ロックマンDASHファンに100の質問 http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/3945/dash_100Q/index.html ↑配布元 ミッションスタート! ※しらない人が出てきても気にしないように。 1. まず手始めに、お名前(ハンドルネーム可)、年代、性別をお願いします。  いい黒幕 80年代生まれ 野郎 2. DASHシリーズを知ってどのくらいになりますか?  発売からの年数 3. このシリーズを知ったきっかけは、なんでしたか?  なんだろ。  発売前は全然知らなかったなぁ、帝國とよっちゃんが何か話してたのは聞いてたけど。 4. シリーズの中で、一番最初にやったタイトルはなんですか?  DASH1。  よっちゃんちでOPの海の塔見て感動した覚えがあるよ。 5. シリーズの中で、やっていないタイトルはありますか?  ナッシン。  もちろんDASHシリーズ限定だよな? 6. 複数のハード(PS、64、Windows)に移植されているタイトル(「DASH(1)」と「DASH2」)は、 どの機種のものでやりましたか? 複数やったことがある方は、一番遊びやすかった(または気に入っている)機種を挙げてください。  DASH2はPC版を持ってます。  DASH1のPC版はよっちゃんが持ってるのをやったことがあります。  PC版のDASH2はいただけない。  かんたんモードのマキシムバスター修正のパッチ当てたらCD起動しか受け付けなくなりやがった。  何のためのフルインストールやねん。 7. 「この瞬間、自分はこのゲームに惚れた!」という様な瞬間はありましたか?(もしくは覚えていますか?)  んー・・・  トロン様のコスを見た時か、ロールさんの着替えに乱入した時? 8. 主役級のキャラの中で、好きなキャラは誰ですか?  セラ様 9. 逆に脇役の中で、好きなキャラは誰ですか?5人程あげてみてください。  ガーちゃん  ボーラ  シューねーちゃん  アイラちゃん  司書のおねえさん  デニッシュ巡査  え?5人? 10. 登場する全てのメカの中で、好きなものは何ですか?  フォッケウルフ。  カチョイイよ。 11. 見た目が不気味な遺跡の番人、リーバードの中で好きなものはありますか?  マイロク。  金っ!!  はした金出しやがると妙にハラが立つよな。 12. ロックはロールとくっついて欲しい?それともトロンとくっついて欲しい?2択でお答え下さい。  セラ様。  2択など許すものか。 13. 自分と気が合いそうと思うキャラクターはいますか?  あー。  ティーゼル兄貴とは一度話をしたい。  あとグライド。 14. 逆に「絶対気が合わなさそう」と思うキャラは?  ジジ。  堅苦しい。  慇懃無礼っぽいしな。 15. 家族になってほしいキャラは?  セラ様。 16. では、恋人になってほしいキャラは?  無論セラ様。  むしろ嫁に。 17. 「自分に似ているな」、と思うキャラは?  昔はオッシュだと言っていました。 18. DASHに出てきた数々のセリフの中で、印象に残っているものは何ですか?  2EDセラ様のセリフかな。  もうね、抱きしめてやりたい。 19. シリーズの中で、一番感動した(泣けた)場面はどこですか?  上記参照 20. シリーズの中で、一番笑った場面はどこですか?  トロコブED  せっかく手に入れたのに。 21. 泣いた&笑った場面も含めて、シリーズの中で一番好きな場面はどこですか?  セラ様覚醒の時。    _  ∩  ( ゚∀゚)彡 まっぱ!まっぱ!   ⊂彡 22. シリーズの中で、一番好きなミッションはなんですか?  テオドールブルーノ戦。  無駄にゲリラ戦を挑むよ。  ダンジョン入り口を盾にするなんて戦法は邪道だよ。 23. では、一番好きなダンジョンは、どこですか?  ニーノ島の遺跡。  やったら時間かかって面倒だけど音楽がいいよね。 24. さらに、一番好きなサブイベントは?  サブイベントだったらアイラちゃん。  いや、秘密基地も捨てがたい。 25. さらにさらに、一番好きなミニゲームは何ですか?  ミニゲームってもなぁ・・・  バルーンファンタジーをマキシムバスターで即クリアするのは面白いよ。  あとトロコブの特訓2で並んでるコブンがかわいい。 26. 好きな特殊武器(「トロンにコブン」の武器も含む)は何ですか?  バキュームアーム。  一度は装備してラスボスへ行きますよ、ジュノの時もセラ様の時も。  あとは1ならグランドグレネードとかアクティブバスターとか。  2ならリモートチャージかね。  トロコブで狙撃コブンの能力値に応じて攻撃が変わるのは良かった。 27. 特殊武器以外で好きなアイテムは何ですか?  エロ本。  スゴい名前だよな。  あと食べかけチョコとか。  なんだこの丸いの(ヤイト)、俺に気があるのか! 28. BGMの中で、好きな曲は?(DASHオリジナル以外で、使われていたクラシック曲などでもOKです)  恋の予感?  フラッター号vsゲゼルシャフト号  フォッケウルフ!  テオドール・ブルーノ!  ゲゼルシャフト号トロンの部屋BGM  ナッカイの遺跡BGM  ニーノ島の遺跡BGM  ヨーションカBGM  他たくさん。  DASH系の完全な(←ここ重要)サントラ出してくれよ。 29. では、BGMの中で、恐いと思う曲は?  いやべつに。  ジュウイン湖のサブゲートはいい味出してるけどね。 30. 地下遺跡のBGMは、あった方がいいですか?それともない方がいいですか?  無いと味気ないよ? 31. ED曲や、挿入歌、CMソングなどの歌の中で、好きなものはありますか?  全部。  しかしカラオケにほとんど無いのはどうかと。 32. 正直、このシリーズの地下遺跡(ダンジョン)は恐いと思いますか?  初回プレイ時は割とビビるよね。  よっちゃんと「お子様向け(グロさの無いって意味で)BIO」とか言ってたくらいだし。 33. 上の質問に「はい」と答えた方、「恐い」と思った場面を具体的に挙げてみてください。 逆に「いいえ」と答えた方は、「恐かったら良かった」と思いますか?  「はい」とは答えてないからいいや。  ・・・サウル・ガタの遺跡は何度やっても怖い。  サウナが!サウナが! 34. 「DASH」「DASH2」において、あなたのロックの体は白/黒/普通 どれであることが多いですか?  普通にプレイしてれば黒くなることは無いと思うのは俺だけですか? 35. 今までのミッション、ダンジョン、ボス戦のなかで、一番クリアに苦労した所はどこですか?  セラ様変身後。  萌えすぎて戦えねぇ(何)  ってのは冗談で、マジでキツかったよ。  わざわざシャイニングレーザー強化に戻ったくらいだからな。  あとはナッカイの遺跡のボス。  別にピンチにはならなかったけど攻略法理解するまでに時間がかかりんぐ。 36. 逆に、一番楽勝だったところは?  バンコスカス。  なんだあのオッサン。  さぁみんなでレッツドリル! 37. 「DASH」のむずかしいモードはクリアできましたか?  あとジュノ倒すだけなんだけどな。  やってねぇ。 38. 「DASH2」のむずかしいモード、及びしんどいモードはクリアできましたか?  いや、やってねぇし。 39. 「DASH」の、対フェルディナント(トロンのタコ型メカ)戦で、建物に被害を出さずにクリアできますか?  かんたんモードならね。  ふつう以上でも短期決戦なら行けるかな。 40. 「DASH」の、市庁舎を守るミッションで、建物に被害を出さずにクリアできますか?  上に同じ。 41. 「DASH」のミニゲーム(ビーストハンター、バルーンファンタジー)は、 全てのスコア記録を塗り替えることができましたか?  そこまでやっちゃいねえよ。  アイテムもらえばそれでいいんだし。 42. 「トロンにコブン」で、お気に入りコブンは何号にしましたか?またその理由は?  初回は40号、あの特技は反則。  しかしラスボスでエラい苦労したから次からは9号だったかな。 43. 「トロンにコブン」で、偵察で手に入るレアアイテム(ディフレク石、ケチケチ大全)は入手できましたか?  いや、ディフレク石はなんか簡単に手に入っちゃったんだけどね。  ケチケチ大全は・・・ 44. 「DASH2」のディグアウター免許試験は全てクリアできましたか?  まぁな。  何度もやりなおしたけどな。 45. 「DASH2」の漢字検定100問は、辞書なしでクリアできましたか?  それなりに。  問題に依るけどな。 46. 「DASH」「DASH2」のレースゲームは、全てのレコードタイムを塗り替えることができましたか?  だからアイテムもらえばそれで終わりだから。  つーか2のレースはやる気無いし。 47. いわゆる「やりこみプレイ」(タイムアタック等)は何かやりましたか? 複数ある人は、一番深くやりこんだ「やりこみ」を挙げてください。  タイムアタックなんかやってられるかよ。  全部のイベント見なくちゃ気が済まないんだから。  あとダンジョンマップも全部キレイに。 48. 「やりこみ」ほどではないけれど、自分なりのこだわったDASHの遊び方は、何かありますか? (例:ブレードアームしか特殊武器を使わずにクリア)  強いて言えばステルスシャルクルスと白兵戦かな。  あの緊迫感がいいよね。  あとはジュノにとどめを刺してイベントに入るまでの間にヘルメット脱ぐとか。 49. ロックは、セリフの多い「DASH」の方が好き?それとも寡黙な「DASH2」の方が好き?  べつにDASH2のロッ君が寡黙とは思わないんですが。 50. ヘルメットをかぶってる時とかぶっていない時、どちらのロックが好きですか?  両方。  戦闘中は装備。  他は外す。 51. ロールは「ロックの帰りを健気に待っている」「ロックを尻に敷いている」どちらのイメージが当てはまりますか?  どちらも無い。  ロールさんはロッ君と共闘するくらいの方が俺は好き。 52. ロックとロール、料理は2人ともできるようですが、どちらが上手だと思いますか?  ジャンルによるんじゃないかと。 53. 「鋼鉄王子」(DASHの世界で流行ってるらしいアニメシリーズ)って、どんなアニメだと思いますか? 想像でお答えください。  ヨーションカのパブのTVに映ってたアレじゃないのか? 54. ボーン一家の両親って、どんな人だったと思いますか?想像で答えてみてください。  あー。  前に二次創作で出したな。  そっちを見てくれ。 55. もしDASHの世界に1日だけ行けるとしたら、どこへ行ってみたいですか? またそこで何をしてみたいですか?  アップルマーケットで大きいパン屋に空き缶蹴りこんでくるよ。 56. 帰りにおみやげを1つだけ持って帰れるとしたら、何を持ち帰りますか?  ディフレクター 57. あなたがDASHの世界の住人だとしたら、ディグアウター/空賊のどっちになっていると思いますか?  ディグアウター?  てか空賊って凶暴なディグアウターのことじゃないの? 58. では、ディグアウター/空賊以外だとしたら?  カトルオックス市内を延々とドライブしてみたい気もする。 59. あなたの周り(ネット上以外)に、DASHファンはどのくらいますか?  んー・・・二人くらい? 60. ネット上で知り合いになったDASHファンは、どのくらいますか?  たくさん。 61. 周りにDASHを勧めて、ファンにした人は何人くらいいますか? またその人はどこが気に入ったと言ってましたか?  特に勧めることはないなぁ。 62. 逆にしそこねた人は何人くらいいますか?またその人はどこが気に入らなかったと言ってましたか?  いや、勧めてないから。 63. あなたが他の人にDASHシリーズを勧めるとき、どんな風に紹介していますか?  しつこいなキミも。 64. 他のロックマンシリーズは、やったことありますか? やったことのある方は、その中で好きなタイトルはありますか?  元祖&X。  X4は神だと思うよ。 65. 過去のロックマンシリーズのファンで、 DASHシリーズを「こんなのロックマンじゃない」と言って叩いてる方が少なからずいますが、 そのことについてどう思いますか?  言わせておけばいいじゃない。 66. ズバリ、続編は出て欲しいですか?  何当然のことを聞いているんだね。 67. 出るとしたら、どのハードで出して欲しいですか?  今はGC。  トゥーンレンタリングでよろしく。 68. 今までのジャンル(フリーランニングRPG/アクションバラエティ)以外で出てもOKですか? さらに、「特にこんなゲームならやってみたい!」というのものは具体的にありますか?  ゼルダの4つ剣+みたいなやつ? 69. 逆に、DASHの世界観やキャラクターではなくても、 システム(フリーランニングRPG/アクションバラエティ)が同じゲームが出るとしたら、やってみたいですか? さらに、「特にこんな世界観やキャラクターならやってみたい!」というのものは具体的にありますか?  物による。 70. 続編が出るとして、「絶対に再登場して欲しい!」というキャラクターは、特にいますか? (実現の可/不可問わず)  セラ様。  まぁ当然出るだろうがな。 71. 続編が出るとして、「これだけは外して欲しくない!」というゲームの要素は、特にありますか? (実現の可/不可問わず)  セラ様にはもう一度柔肌を晒していただきたい。  ・・・セラ様が出してくれたんだからロールさんやトロン様も出すべきだ。  あとはそうさな、サブイベントは1の倍くらいあっても良いと思うよ。 72. 現実的な問題、続編が出る可能性はどのくらいあると思いますか?パーセントでお答えください。  たくさん% 73. 「続編が出る」と思える理由を、具体的に挙げてみてください。 「自分が出て欲しいと思っているから!」という様なものでも可です。  景気がよくなればねぇー・・・ 74. 「続編は出ない」と思える理由を、具体的に挙げてみてください。 ※これは逆に言えば「続編を出すためにクリアすべき課題」ということにもなるので、 あまり悲観的にならずに考えてみてくださいね。  上に同じ。 75. ほうぼうで「DASHは売れなかった」と嘆いているDASHシリーズのプロデューサー、 稲船敬二氏へ「ダンナ、今度はこうすればきっと売れますぜ!」というアイディアがありましたらどうぞ。 ※稲船氏がこれを見る可能性が、ある!…かもしれない、…という可能性が なきにしもあらず。 といった程度のものなので、あしからず。  EXE放送枠内でCM流せば売れんじゃねえの?  もう終わりそうだけど。 76. DASH以外のゲームで、好きなものを挙げてください。  自己紹介見てくれ。 77. マンガ・アニメ・映画・小説・音楽で好きなものを、それぞれ挙げてください。  上に同じ。 78. ゲーム以外のメディア(コミック/アニメ 等)でDASHが出てほしいと思いますか? また特に何のメディアなら出て欲しいと思いますか?  下手に出すとにわかファンが増えるから安易には出さないでくれ。  公式なwebコミックとかなら大歓迎だけどな。 79. DASHに影響を受けて手を出したゲームはありますか?ゲーム以外でも、何かあったら挙げてください。  質問の意味を理解しかねる。  似たシステムのゲームをやってみたかってこと? 80. DASH以外のゲーム/マンガ/アニメ 等(上にあげたものも含む)の中で、 DASHファンとして、他のDASHファンの人にもオススメできるものは、何かありますか?  戦隊観とけ戦隊。 81. 携帯電話のアプリケーションで、DASH関係のゲームはやったことありますか? またその中で気に入ったものは?  503時代にコブンの何かやったけどすぐ消した。 82. DASHシリーズのグッズは何か持っていますか? また、持っている中で一番気にいっているのは何ですか?  セラ様のフィギュア。 83. 持っていないグッズの中で、欲しいものはなんですか?  特に。 84. これからこういうグッズが出て欲しい!という希望はありますか?  トロン様のでかいフィギュアくらいのやつでセラ様を作ってください。 85. キックと持ち上げでは、どちらが好きですか?  キックなめんなよ。  むずかしいモードのクルグル瞬殺できんだぞ。  特殊武器外すのめんどいけど。 86. 微妙にちがう「DASH」と「DASH2」のロックオンのシステムですが、 どちらが特に使いやすいと思いましたか?  2の方が動けるからいいよね。 87. 同じくエネミーアラーム(警報ランプ)は、どちらが特に使いやすいと思いましたか?  いや特に。 88. 「トロンにコブン」及び「DASH2」で、ロックオンはいつも オート/マニュアル どちらを使っていますか?  オートなんて勝手に向き変わって煩わしいだろうが。 89. 移動方法は「方向キー左右で左右移動、LRで旋回(DASHオリジナル)」 「方向キー左右で旋回、LRで左右移動(いわゆる“バイオハザード方式”)」、どちらを使っていますか?  DASHの直後にBIOをやるとおかしくなるよ、逆も然り。 90. 「DASH2」は、初期設定されている操作方法以外で遊んでますか?  キーコンフィグするのはXくらいだよ。  ダッシュをLボタンに。 91. 操作方法の説明は、最初の面でやってくれる(「DASH」「トロンにコブン」)ほうがいいですか? それともモードとして独立している(「DASH2」)ほうがいいですか?  初めてプレイする人には最初にやってくれた方がいいだろうけど。  システムデータセーブして初回プレイ時のみOPでチュートリアルとかできないかね。 92. それ以外に「こんな風に操作説明してくれるとうれしい」というものはありますか?  セラ様が手取り足取り。  もたついてると怒られたり。  まぁ誰に教えてもらいたいか選ぶのもいいかもね。 93. 今までプレイヤーが操作できたもの(ロック、グスタフ)以外で、 プレイヤーキャラとして動かしてみたいものは?  セラ様。  すげえ強そう。  ティーゼル兄貴+コブン数名。  左手にバスター、右手に指揮弾。 94. 自分なりの(もしくは他の人がやってなさそーな)DASHシリーズの楽しみ方が何かあったら、 教えてください。ゲーム内でやること以外(絵を描くなど)でもOKです。  絵を描いてるよ。  「こどもはBボタンを押してね」だったりするけどな。 95. 過去に、DASHファンとして自分のとった行動で、かなり笑える(恥ずかしい)エピソードがあったら教えてください。  まわりの過去ログが消えた今となっては裏付ける証拠は何もない! 96. どんな時に「ああ、自分はDASHのファンなんだな〜」って思えますか?  妄想中とか? 97. 今までに「DASHのファンで良かった!」と思えた瞬間はありましたか?またそれはどんなときでしたか?  そこまで力一杯は。  まぁいろんなヒトに出合えたのはDASHがあったからこそだと思いますが。 98. 「DASH2」で名前だけ出てきた「古代の神々」の正体は知りたいですか?  旧システムの連中だろ。  X5で分岐した方のゼロとか出てきたりしてな。 99. DASHシリーズの魅力って何だと思いますか?  セラ様。  ・・・マジレスするならあの世界観かなぁ。 100. お疲れ様でした。では最後に、ここまで読んでくれた画面の向こうの方に、何か一言!  「ふりだしへもどる」  もしくは  「m9(^Д^)」 ミッションコンプリート!